2022年初ツーリング、初詣?

本日のブログ更新は「BKG」さんからです。
ツーリングのお話ですよ(*´艸`)

BKG(バイクカワサキジジィ)です。
年が明けてからまだ一度もバイク乗っていないということで初詣をかねて、富士宮の「富士山本宮浅間大社」にツーリング行ってきました。

いつもはソロツーリングですが、今回は2年ぶりに「夢はIASライダー」さんと朝8時にコンビニで待ち合わせ。

8時15分、国一バイパスを静岡方面に向け出発。
快晴で太陽の光が当たっていたのですが、1月はさすがに寒い。
道路に設置されている気温は4度、爺にはキツイ。

走り出して30分だけど、寒くてたまらないので掛川道の駅で休憩です。
ライティングシューズにカイロを入れ再出発。
清水を過ぎ、津波注意報が出ていた駿河湾を右に左に富士山とよい景色です。
10時過ぎ、道の駅富士上り線にてコーヒーブレイクです。

ここから浅間大社まであと約14キロ、迷わないようにスマホの音声ナビに頼って進んで行きます。
少し迷いましたが、11時過ぎに無事到着、バイクの駐車は桜門のすぐ横で料金は何と無料。

松の内は過ぎてしまいましたが初詣に参ります。

桜門です。
帰りの交通安全と大建産業の社員の健康を手を合わせてきました。

おみくじは末吉でした、今年はひっそりと生きて行きます。

パワースポットの「湧玉池」富士山からの湧水が溜まって池になっているから透明度バツグンです。

水屋神社、天神社、厳島神社、稲荷神社、三之宮浅間神社、七之宮浅間神社、なぜか南極の石
色々、見て回りました。

気がつくと12時を過ぎていて、急いで次の目的地「富士山世界遺産センター」に向かい出発します。

音声ナビの調子が悪く、地図も見て無いので迷ってしまい20分ぐらいかかって到着です。
到着して分かったのですが、浅間大社の鳥居が見える所まで歩いて行けたみたいですね。
また、時間が無くなったので写真だけ撮って次の場所へ。
ツーリングでの楽しみ日帰り温泉に到着です。

時之栖富嶽温泉花の湯、10以上の湯があって中でも「塩の湯」はびっくり、身体が浮いてしまい、手すりに捕まっていないと溺れそうです。
しかも、しばらくすると肌の弱い所が痛みが出てきます。
一度体験してみていただきたい。

飾ってあった七福神。御利益が有りますように。
温泉に入って昼食を取り少し休んだらもう3時、帰路に着きます。

時間無いので富士川楽座のスマートインターから高速道路に乗ります。
浜松までずっと向かい風、体力、ガソリンを消耗してやっとの思いで無事に帰宅しました。
本日の走行距離263kmお疲れ様でした。